賀茂川パートナーズ

2011年1月16日の練習会


賀茂大橋の川下側の風景写真、雪の河川敷です。 天気 雪
報告 あずま
参加者 ブラインド14名+パートナー23名、その他付き添いが3名。

今年最初の練習会は雪景色。
9時前に河川敷に着いた時は、雪はそれほどでもなかったのですが、9時からのミーティングの間にどんどん降ってくるではありませんか。
寒い寒いミーティング。
でも、参加者はたくさん集まりました。
初参加は、パートナー1名=ちひろさんのお知り合いの瀬川さん。
わかさ生活からは、3月の視覚障害者京都マラソンの運営委員=8名が参加してくださいました。
わだっちが翌日から世界選手権のためにニュージーランドに旅立つということで、ミーティングの中で壮行会を行いました。
トータス会長からわだっちに、激励金の贈呈。
そして、みんなで声を合わせて三三七拍子を行いました。
準備体操の号令は、わだっちがしてくれました。

壮行会の写真:激励金を受け取り、、笑顔で挨拶するわだっち。 壮行会の写真:三三七拍子を行う光景。

今年から練習会の日誌を残そうということで、今回は花子さんに参加人数のカウントをお願いしました。
その花子さん、ミーティングが終わると、同日開催の都道府県女子駅伝のスタッフに行くとかで、河川敷を離れられました。
なので、上記の人数カウントの中に花子さんは入っていません。
そして、もう一人カウントされていない人物が…。
その人の名は、トータス斉藤会長。
トータスさんも所用があるとかで、ミーティング後に河川敷を離れて行かれたのでありました。
さらに、もしかするとカウントされていないかもしれない人物がもう一人。
その人の名はジプシー。
岐阜から新幹線で京都に来るジプシー君ですが、雪のため電車が遅れたようで、ミーティングには間に合わなかったようです。

ミーティング後、それぞれ走り出しましたが、雪が降っているので御所に行かれるペアが多かったようです。
私は初参加の瀬川さんと二人、賀茂川河川敷を走りました。
河川敷には雪が少しずつ積もって行きます。
雪が凍ると滑りやすくて危険ですし、溶けるとベチャベチャ汚れてしまいますが、薄く積もる雪の感触は何とも心地よかったです。
寒風はまるで冷凍ビームのようで、どんどん雪が顔に吹き付けてきます。
帽子を忘れてしまったので、頭の上に雪が直接かかり、とても冷たかったです。
高橋まで行くと、本郷さん&よっぴーさん&さつきさんのレディーストリオに遭遇。
そこから先は雪がいっぱいで滑りやすそうなので、みんなで引き返すことにしました。

雪の中を走るあずやんと瀬川さんの写真。 瀬川さんとは、ボートの話、シューズの話、その他、楽しくいろいろお話できました。
滋賀県の大学に通っておられたそうで、学生時代から琵琶湖でボートをしておられたそうです。
真冬もボートに乗られるそうですよ。寒そうですね。
シューズはアディダスを履いておられるとか。
アディダスはクッションが柔らかいそうです。
そういえば、都道府県女子駅伝で優勝した京都チームのアンカー、福士加代子選手もアディダスですね。
私も今度アディダスを買ってみようかな。

河川敷に戻ってしばらく走っていると、京都キャロットの雑用係さんがカメラを持って登場。
雪まみれの姿を写してもらいました。
京都走ろう会のみなさんも、雪の中を走られてたみたいですね。

反省会の写真:焼酎お湯割で暖まりました。 練習後、私は用事があったので失礼しましたが、反省会は耐寒訓練のようだったとか。
13時過ぎには終了したみたいですね。
寒い寒い寒い練習会、おつかれさまでした。
そして、わだっちの世界選手権での健闘をみんなで祈りましょう!

今回は、花子さんとオリーブさんに写真も撮影していただきました。
一番上の風景写真と朝のミーティング写真が花子さんの撮影、反省会の写真がオリーブさんの撮影です。
また、途中の河川敷での私と瀬川さんの写真は、前述のとおり、京都キャロットの雑用係さんが撮影してくださいました。
皆様、ご協力ありがとうございました。
なお、京都キャロットの雑用係さんのブログはこちらです。



戻る