全京都障害者総合スポーツ大会
ジャパン・パラリンピック2009


わだっちと伴走くりりんのツーショット 報告: わだっち
写真: オリーブ、ちひろ

 2009年9月20日、西京極で行われた 全京都障害者スポーツ大会に行ってきました。1500m、伴走はくりりんです。
22日のジャパンパラリンピックに向けていい感じで走ろうと思っていたんですが、思い通りに走れました!!
1500メートル爆走中のわだっちと伴走くりりん 走る!わだっちとくりりん!
 タイムは、4分54秒61、自己ベスト更新です!!
 この記録、眼が見えてる頃より速くなってしまいました。最高の結果です。
 高校時代にラグビーをやってた頃でも5分は切れなかったのに、10秒ほど速く走れました。

長居陸上競技場  2009年9月22日、長居で行われたジャパンパラリンピック、10000mと5000mに出場してきました。伴走はふたみんです。
 まず、10000mは10時25分のスタートで、ペキン組の皆さんも走られるということで、自己ベストを目指して走りました。

 トラック1周85秒くらいではいきたかったんですが、実際は86秒か、87秒くらいでペースを落ちつけて順調に走ることができました。思ったよりも暑かったんですね。
わだっちとふたみん、力走中!  6000mすぎから7000mくらいのところが少ししんどかったですが、25周する間、ずっと皆さんからの声援が聞こえていて、ほんと元気と勇気をたくさんいただきました。声援をおくってくれた皆さん、ありがとうございました。
 ラスト1キロはペースをあげていきたかったんですが、なかなかスピーどアップできなかったものの、ラスト1周でかなり気合が入ってきました。残り200mのところで、JBMAのコーチから「35分19秒」という声が聞こえました。
 残り41秒、これは絶対に36分を切らねばと思い、ここからは得意のやけくそスパートです。早くゴールして楽になりたい、それだけを考えてスパートしました。ラストの直線では皆さんの声援におされて、伴走のふたみんがしんどくなるほどのスパートができてとても気持ち良かったです。ラスト1周は、75秒まであがりました。
 タイムは35分54秒59、自己ベスト更新でカテゴリー別優勝で金メダルをいただきました!!

 そして、5000mは約2時間後のスタート。給水などはしっかりしたつもりでしたが、やはり疲れはとれなかったようで、2000mすぎから全く体が動きませんでした。
ラストスパート  最初、3分半くらいのペースでいってたんですが、3分41秒まで落ちてしまい、情けないことに10000mの時よりもペースダウンしてしまいました。まあ、これもよい経験ですかね??
 それでも収穫なのは、どんだけばてていても、これまた皆さんの声援の力を借りて、ラスト1周は、77秒までペースをあげることができました。最後の直線などは、今日はこれでおしまいなので、息をとめて残りの力を振り絞って走りました。どんな状況でもラストスパートする、これがモットーです。
 17分49秒02、一応これも自己ベストです!!初18分切です。

 以上、出場した3種目、すべてで自己ベストを出すことができました。これは、当日伴走くださった方だけではなく、応援してくださった皆さん、いつも練習会でロープを持ってくださっている皆さん、ブラインドランナーの仲間の皆さんのおかげだと大変感謝しています。

わだっちとふたみんの笑顔  マラソンは一般的には個人競技だと位置づけられていますが、伴走でマラソンをするということは、私は長期間にわたる団体競技だと考えています。かもぱに参加して3年半、たくさんの方と走った結果が今回のものです。いつもいつも速く走っていたのでは今の私はありません。ゆっくり長く走ることも大変有効です。
 走り始めて3年半というのは、サッカーでいえば、キックオフしてからまだまだ序盤戦、野球でいえば、3回の裏がやっと終わったという感じでしょうか。今後もいろんな方とともにがんばって走っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



戻る