第20回かすみがうらマラソン、
兼国際盲人マラソンかすみがうら大会


開催日 2010年4月18日(日曜日)
報告 わだっち
写真 トータスかあちゃん

かすみがうらの賞状と金メダル。 第20回かすみがうらマラソン、兼国際盲人マラソンかすみがうら大会、絶好調で気持ちよく突っ走ることができました!!
結果は、ネットタイムが2時間43分58秒、オフィシャルタイムが2時間44分00秒でした。
パラリンピックのA標準、2時間45分を切り、優勝できました!!
フルマラソンでの優勝は、4度目のフルで初めてです。

現地にまで応援に来てくれたトータスかあちゃん、まちゃこさん、今回、初めての関東遠征だったので、大変心強くてリラックスできました。
平常心で走ることができました。ありがとうございました。
そして、この日は賀茂川では練習会があって、皆さんの応援もしっかり届きました。
皆さんの思いをしっかり受け止めて走らせてもらいました。

前半ハーフが1時間23分27秒で通過、この時点では、強化選手の中でビリでしたが、自分のペースを守って、30キロ以降が勝負だと思っていました。

途中、ペキンパラリンピック日本代表の加治佐さんや新野さんにも励まされ、25キロ付近では、アテネパラリンピック日本代表の福原チャンプにも「がんばれ!!」とお声かけいただきました。
この1年間は、強化合宿にも参加させていただいていたということで、選手の皆さんとも仲良くしていただいていてよかったです。

ゴール直後のわだっちとふたみん。 30キロ手前で首位に立ってからは、ガンガンペースをあげることができました!!
フルでこんなにペースアップができたのは初めてです。

30キロ以降、賀茂川からの追い風を受け、ふわっと体が軽くなり、35キロ付近からもう一段階、40キロ付近からもう一段階ペースをあげることができました!!
35キロ〜40キロの5キロは、19分04秒、ラストの2キロほどは、3分40秒のペースくらいまであげることができました。

ゴール直前で、トータスかあちゃんとまちゃこさんから大声援をいただき、ここからは得意のやけくそスパート!!猛ダッシュです。
後半ハーフは、1時間20分33秒でした。

ラストは伴走のふたみんがしんどそうになってました。
しんどそうなふたみんを見たのは初めてです。
ふたみん、ありがとう!!
日本一の伴走者で、ほんとに頼りになります。
今回のタイム、一人で伴走したフルの日本記録だと思います。

ステージで市長から表彰を受けるわだっち。 直前の練習会では、ジャイアンツファンのトータス会長に、六甲おろしの替え歌で応援歌を歌っていただいたり、皆さんからのたくさんの声援、それから、かもぱでランのきっかけをつくっていただき、4年前には北山の往復で膝が痛いとかと言っていた頃を思い出したり、これまでのことをいろいろ思い出しながらのフルマラソンでした。
なんか自分で走ったタイムじゃないみたいで、ほんと夢のようでした。
たくさん応援いただいた皆さん、ほんとにありがとうございました!!
この4年間の思いを胸に、すべて出し切ることができたと思います。

オレは賀茂川からランを始め、賀茂川で皆さんに育てていただいてきたと、本当に大変感謝しています。
感謝しても感謝しきれません。
でも、これがゴールではないと思っています。
目標を高く持って、もっともっと練習して強いランナーになりたいと思っています。
これからもずっと一緒に走っていただきたいなと思っていますので、よろしくお願いします。



戻る